いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
本ブログでは機能面のご報告に引き続き、特殊職業「ニンジャ」のバランス調整についてご報告いたします。
ご報告の内容に下方調整となる説明がございますが、全体のゲームバランスを取り直すことを目的にバランス調整を実施させていただく内容でございます。ご理解いただけますと幸いです。
掲載時の情報は開発中の情報となり、配信時の仕様とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
特殊職業「ニンジャ」のバランス調整
現在の役割について
スキル「分身の術」による高い防衛能力を持ち、その他のジョブと比べ装備の組み合わせで防御を考慮する必要が薄く、装備選択の自由度が高いです。
その上で状態異常による支援能力があり、ボスに対するタンク兼アタッカー兼デバッファーとして1ジョブで幅広く運用することができます。
いずれの役割の質も現環境ではトップクラスの高い性能となっておりました。
今回の調整では、基本的な役割は「アタッカー」になり、新スキルにより「アタッカー兼タンク」と「アタッカー兼デバッファー」を切り替えることができるように変更を行い、スキル「分身の術」による防衛効果にランダム性を持たせる調整を行うことで、その他のジョブとの性能差を縮める調整を行う予定です。
新スキル・スキル調整について
特殊職業「ニンジャ」のバランス調整を次の内容で予定しております。
スキル名 | タイプ | 効果内容 |
九星術・陽(新スキル) | アクティブスキル | ・陽の力を身に宿す。効果中、遁術の効果と自身の魔法力が上昇する。 ・使用時、自身に継続効果「陽遁」を付与し、分身を0にする。スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。 ・再使用時、この効果は解除される。継続効果「陰遁」が付与されていた場合は、それを解除する。 |
九星術・陰(新スキル) | アクティブスキル | ・陰の力を身に宿す。効果中、分身の効果と耐久力が上昇する。 ・使用時、自身に継続効果「陰遁」を付与し、分身を3つ付与する。 ・使用時、HPを1000回復する。 ・継続効果中、最大HP1000上昇、回避率が10%上昇する。 ・スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。 ・再使用時、この効果は解除される。 ・継続効果「陽遁」が付与されていた場合は、それを解除する。 |
雷遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「麻痺」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「麻痺」の付与時間を15秒に変更 |
火遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「発火」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「発火」の付与時間を15秒に変更 |
土遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「脱力」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 |
水遁の術 | アクティブスキル | ・状態異常「凍結」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更 ・状態異常「凍結」の付与時間を15秒に変更 |
妖炎 | アクティブスキル | ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整 |
迅影 | パッシブスキル | ・発動確率の調整 ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整 |
無音一殺 | アクティブスキル | ・計算式の変更(MATKによる威力上昇特性を撤廃し、ATKと分身数依存の計算式に変更) ・効果を「投擲武器を装備時クリティカル判定を行う」から「継続効果「陰遁」中はクリティカル判定を行う」に変更 ・敵視上昇効果を追加 |
バランス調整の実施予定日につきましては、改めてお知らせ等でお伝えさせていただきます。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
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