いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。
現在開発を進めておりますゲームバランス調整について、「機能面」の進捗をご報告いたします。
ゲームバランス調整は、まず職業とスキルをお試しできるワールドを開放し、皆さまに下記の調整内容を体験して頂ける環境を提供予定です。
全体のゲームバランスを取り直すことを目的に、一部下方調整を実施するものが含まれます。ご理解いただけますと幸いです。
なお、下記の内容は、職業とスキルをお試しできるワールドに実装するものであり、皆さまが通常プレイで利用するワールドへ反映される際には、プレイデータやご意見などを元に再調整する場合があります。あらかじめご了承ください。
クリティカルダメージの計算式調整
その他の能力補正と比べて、「クリティカルダメージ」の上昇効果が高いため調整を行う予定です。
結果としてほとんどの場合、物理攻撃のダメージはクリティカルに大きく依存しているためダメージが低下してしまいますが、代わりにスキル基礎ダメージの上方調整を実施予定です。
増加率A = 装備などのクリティカルダメージ+~% + アンブッシュのクリティカル補正
ダメージ = ダメージ + ( ダメージ * 増加率A / 100 )
増加率B = 装備などのCRT+~ + 麻痺状態中以外の時のみステータスのCRT
ダメージ = ダメージ + ( ダメージ * ( 50 + ( 増加率 / 2 ) ) ) / 100
※ダメージは最低1保障
増加率 = 50 + 装備などのクリティカルダメージ+~% + アンブッシュのクリティカル補正 + ( 装備などのCTR+~ + 麻痺状態中以外の時のみステータスのCRT ) / 2
ダメージ = ダメージ + ( ダメージ * 増加率 / 100 )
※ダメージは最低1保障
魔法スキルの属性補整計算式の調整
弱点属性で魔法スキルを使用時、「属性魔法威力」がその他の能力補正と比べて上昇効果が高いため調整を行う予定です。
結果として装備などで「属性魔法威力」を補正している状態で、弱点属性の魔法スキルで敵を攻撃した場合の威力が減少致します。
ダメージ = ダメージ * 装備などの属性魔法威力+~%
ダメージ = ダメージ * 弱点属性ボーナスで+30%
※ダメージは最低1保障
ダメージ = ダメージ * ( 装備などの属性魔法威力+~% + 弱点属性ボーナスで +30% )
※ダメージは最低1保障
プレイヤーの状態異常「凍結」の仕様変更
状態異常「凍結」の場合、クリティカル攻撃を受けた際に確率で現在HPが0になる効果が強いため、「自身の移動速度を-30%する」に変更致します。
オートスキルや追加攻撃が発生するスキルのヘイト調整
追加攻撃をメインの攻撃方法として使用している型のヘイト上昇量が高く、PTプレイしづらい環境にあるため、追加攻撃で発生するヘイトの計算式の見直しを行いヘイト量を引き下げ、その他の攻撃方法をメインとしている型との差を縮めます。
挑発スキルのヘイト調整
挑発スキル使用によるヘイト上昇量が低く、特に低レベルの段階ではより顕著に見られていました。
ヘイト上昇効果のあるスキル・オートスキルのヘイト上昇量の計算式の見直しを行い、ヘイト量の上昇を行います。
- プロボーグ
- ガーディアン
- 画竜点睛
- 威風堂々
- 怪力乱神
- フィアーハウト
- レイジアップ
- レイジダウン (減少量の増加)
- クロスファング
- ボーンナイトのレイジスマッシュ
スキルをお試しできるワールドの利用方法や公開予定日の詳細につきましては、改めてお知らせ等でお伝えさせていただきます。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム
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