バランスアップデートの実施決定!

いつも「イルーナ戦記オンライン」をプレイいただき、誠にありがとうございます。

ゲームバランス調整のアップデート予定について本日はご報告いたします。

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バランス調整ワールド「ガナジ」のアップデート内容を、2018年6月13日(水)メンテナンス時に本編へ実装を予定しております。

実施予定のバランスアップデートでは、職業間バランスの調整に加え、ダメージ計算式やヘイト調整、状態異常の仕様変更等も実施いたします。

一部下方調整を実施するものが含まれますが、ご理解いただけますと幸いです。

ゲームバランスの調整でさらに生まれ変わる「イルーナ戦記オンライン」に是非ご期待ください。

バランスの調整について

全体のゲームバランスを取り直すことを目的に大きく2つのバランス調整を実施いたします。

  • 職業間バランスを整えることでジョブ能力の格差を是正します。
  • 職業全体で使用しづらいスキルをより使用しやすいスキルに調整を行います。

※開発中の仕様のため、実装前、実装後に再調整を行うことがあります。

▼ゲームバランスの調整日

2018年6月13日(水)メンテナンス時にワールド「ガナジ」のアップデートを本編に適用予定

※本編へのアップデート適用時にワールド「ガナジ」は終了いたします。

バランス調整の方向性について

バランス調整ワールド「ガナジ」で実施した各ジョブの調整指針についてご説明いたします。

ジョブ 調整指針
グラディエータ 自己防御性能・防御支援性能・攻撃性能が高いタンク役として調整を行いました。
パラディン 防御支援性能・自己防御性能が最も高いタンク役として調整を行いました。
ビーストナイト 耐久力と単体継続攻撃力が高いアタッカー役として調整を行いました。
スナイパー 単体継続攻撃力と支援性能、移動性能が高いアタッカー役として調整を行いました。
アサシン 戦闘開始から約10秒前後の単体攻撃性能が最も高くなるアタッカー役として調整を行いました。
ハイウィザード 瞬間ダメージと範囲ダメージ性能、支援性能が高いアタッカー役として調整を行いました。
エンチャンター 単体継続攻撃力と支援性能が高く、一部属性に対して特に有効なアタッカー役として調整を行いました。
ビショップ 防御支援性能が高く、他支援ジョブと比べ攻撃性能が高く安定しやすいヒーラー役として調整を行いました。
モンク 継続攻撃力と自己防御性能が高いアタッカー役として調整を行いました。
サーヴァント 高い防御支援性能・継続回復性能、攻撃支援性能・ヘイト操作性能を持ち、陣内に長くいることで強力な効果を発揮できるヒーラー役として調整を行いました。
ニンジャ 2つの型を使い分け、瞬間ダメージや継続ダメージを出せるアタッカー役、状態異常付与能力が高いアタッカー役、分身の術を使ったタンク役等、使い分けることで幅広い役割が持てるように調整を行いました。
サムライ 耐久力と瞬間ダメージ性能が高いアタッカー役として調整を行いました。
ミンストレル 攻撃支援性能・防御支援性能と攻撃性能が高めなバッファー役として調整を行いました。
アルケミスト 継続ダメージと状態異常付与能力が高いアタッカー役、生産に大きな恩恵を得られるジョブとして調整を行いました。

各ジョブのスキル調整について

バランス調整ワールド「ガナジ」で実施した各ジョブのスキル調整についてご説明いたします。

★マーク:スキル調整時に実装が行われた効果ですが、本記事にて明記した効果内容です。

▼戦士見習い、魔法使い見習い、派生職業
スキル名 タイプ 効果内容
バトルマスタリ パッシブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
・対象ボス、モンスターとのダメージ耐性計算前に固定ダメージを追加。
マナマスタリ パッシブスキル ・対象ボス、モンスターとのダメージ耐性計算前に固定ダメージを追加。
▼パラディン
スキル名 タイプ 効果内容
アウェイク アクティブスキル ・自己支援スキルから、パーティ支援スキルに変更。
・効果終了後の「気絶耐性(赤)」付与効果を撤廃し、使用不可時間が無くなるよう調整。
・使用時に、ゲージ「騎士の心」を30消費する効果を追加。
・使用時、ゲージ「騎士の心」が30未満の場合、使用できない制限を追加。
グランドクルセイド アクティブスキル ・発動条件をゲージ「騎士の心」50消費に変更。
 ※50未満の場合使用不可
・効果時間を調整。
シヴァリクエリア アクティブスキル ・消費するゲージ「騎士の心」を30消費に調整。
・継続効果「肩代わり」の効果時間を延長。
・継続効果「肩代わり」が効果時間の経過で終了した場合、自身が習得している最大スキルレベルの「ディボーション」効果を発生させる効果を追加。
※この効果で発生したスキル「ディボーション」のディレイ・MP消費等は発生しません。
パリィ パッシブスキル ・効果発生後、5秒間発生確率が0になる効果を追加。
ホーリースラスト アクティブ ・ダメージ計算式をATK依存の光属性魔法攻撃に変更。
・剣装備時に現在HPの量に比例してダメージが上昇する効果を追加。
・スペルバーストが発生しないように調整。
・消費MPの計算式を変更。
★使用時、スキル「ナイトウィル」を習得している場合かつ対象のターゲットを取っていた場合、ゲージ「騎士の心」が上昇する効果を追加。
▼グラディエータ
スキル名 タイプ 効果内容
ヘルヴェルヒルト アクティブスキル ・継続時間を延長。
・自身がターゲットを持っている際に、「自身を除くパーティメンバーの受ける被害を軽減する能力」を上方調整。
・効果時間中、スキル「ソードテンペスト」の威力が低下する制限を撤廃。
ヴァルキリーブレイド アクティブスキル ・威力の上方調整。
・対象が状態異常「眩暈」時、威力の増加効果を上方調整。
ピラーブレイド アクティブスキル ・スキルの基礎射程を延長。
ソードテンペスト アクティブスキル ・ダメージ計算に使用する「AGI」値の上限を上限無しに上方調整。
エスペランサ アクティブスキル ・継続効果「パワーアップ」の効果を上方調整。
・継続効果「疲労」のデメリット効果を緩和。
・継続効果「疲労」の継続時間を短縮。
・継続効果「疲労」の付与条件を緩和。

■「パワーアップ」上方調整の詳細
・物理耐性の上昇効果を追加。
・魔法耐性の上昇効果を追加。
・ATKの上昇効果を上方調整。

■継続効果「疲労」の付与条件緩和の詳細
◇現在の仕様
・継続効果「疲労無効」が付与されていない状態で、効果時間が経過。
・敵の継続効果を削除する効果が発生時。
・死亡時。

◇新しい仕様
・継続効果「疲労無効」が付与されていない状態で、効果時間が経過。

▼ビーストナイト
スキル名 タイプ 効果内容
タイラントエッジ アクティブスキル ・スキルレベルによる威力の上昇量を上方調整。
インパクトブロー アクティブスキル ・剣、爪装備時の威力を上方調整。
・出血ダメージの増加量を上方調整。
ブラッドネイル アクティブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
・クリティカルダメージ上昇量を上方調整。
・出血ダメージ上昇量を上方調整。
・効果時間中、特定のスキルを使用した対象が状態異常「出血」だった場合、ゲージ「獣性」の上昇量が増加する効果を追加。

■対象スキル
・インパクトブロー
・スラッシュネイル
・タイラントエッジ

マジックパリィ パッシブスキル ・効果発生後、5秒間発生確率が0になる効果を追加。
▼スナイパー
スキル名 タイプ 効果内容
エリアレイン アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
フリーズアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
ブラインドアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
スナイピング アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
・アイテム消費効果を無しに変更
・アイテム消費時のダメージ上昇効果を撤廃し、計算式をアイテム消費時と同じものに変更
・距離による発動制限を無しに変更
カットアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
・アイテム「忘却の矢」の消費を無しに変更
・効果内容を「対象を一瞬非戦闘状態にする」から「自身が持っている対象からの敵視を減少する」に変更
・距離による発動制限を無しに変更
デコイ アクティブスキル ・継続時間を延長
・召喚される「案山子」の体力を追加で自身のVITによって上昇するように調整
・召喚される「案山子」の制限距離を延長
・4人パーティ時でも使用できるように変更
・スキル使用時のノックバック距離を延長
フェアリーウィンド アクティブスキル ・効果を「使用時、自身のオートスキルが発動しない」から「使用時、自身のオートスキル確率が低下する」に変更
ヒドゥンアロー アクティブスキル ・ダメージ計算式の上方調整
シエラム アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「毒」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「毒」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
エネシス アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「麻痺」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「麻痺」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
ナハトアイ アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「暗闇」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「暗闇」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
アネシス アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「凍結」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「凍結」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
ヨアレグ アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「発火」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「発火」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
アンチウィルス アクティブスキル ・自身が習得している最大スキルレベルの「エネシス」・「ナハトアイ」・「シエラム」を付与する効果のため、調整内容の効果を受けます。
キュアディジーズ アクティブスキル ・自身が習得している最大スキルレベルの「ヨアレグ」・「アネシス」を付与する効果のため、調整内容の効果を受けます。
▼アサシン
スキル名 タイプ 効果内容
イリュージョン パッシブスキル ・「INT」と「AGI」による「魔法回避」上昇効果を撤廃。
シャドウウォーク アクティブスキル ・「魔法回避」上昇効果を撤廃。
ベノムフィスト アクティブスキル ・継続効果「猛毒の刃」の付与条件を無しに変更。
ヴェノマダンス アクティブスキル ・使用時に、継続効果「強襲」が100%発動するように調整。
ファントムステップ アクティブ ・使用時、次に使用するスキル「バックスタブ」の「背面クリティカル」確率を100%にする効果を追加。
シエラム アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「毒」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「毒」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
エネシス アクティブスキル ・継続効果時間中、状態異常「麻痺」を無効に変更
・継続効果時間中、スキルレベルと同じ回数分状態異常「麻痺」を無効化し、スキルレベル分無効化した場合この継続効果を終了する。
※この回数効果に使用時に解除したものを含まない。
▼ハイウィザード
スキル名 タイプ 効果内容
エグリゴリ アクティブスキル ・スキルディレイを1秒に調整。
バンダースナッチ アクティブスキル ・継続効果「強襲」にて、回避率の上昇量を低下。
・継続効果「強襲」の効果に下記内容を追加。

■効果内容
・継続効果「強襲」時間中にスキルを使用する度に、回避率・無属性魔法威力・MATKが低下する。
・この効果は「強襲」の効果が上書きもしくは終了すると解除される。

ミラージュ アクティブスキル ・ダメージ軽減率を50%に調整。
▼エンチャンター
スキル名 タイプ 効果内容
マナコンバート アクティブスキル ・継続効果「魔力変換」を自身以外に付与されないように調整。
・ターゲットを対象1人から対象1人+範囲内のパーティメンバーに調整。
カダルエレクシオ アクティブスキル ・使用時に付与される「特殊状態」の継続時間を固定15秒に調整。
マジックブレード アクティブ ・威力を上方調整。
・スキルレベルの上昇によるダメージの上昇量を上方調整。
▼ビショップ
スキル名 タイプ 効果内容
ネメシス アクティブスキル ・ボスに対する威力の減衰効果を撤廃。
ホーリースパイク アクティブスキル ・威力を上方調整。
イージス パッシブスキル ・スキルタイプを「アクティブ」から「パッシブ」スキルに変更。
※自身の受ける魔法ダメージを軽減する効果に変更。
・ON/OFF可能に変更。
ゴッデスブレス アクティブスキル ・スキル「イージス」が付与されないように変更。
・詠唱時間を固定1秒に変更。
リザレクション アクティブスキル ・継続効果「復活不可」中は、スキル「リザレクション」の使用が制限される効果を追加。
・スキル使用時、使用者に継続効果「復活不可」を30秒間付与するように調整。
・スキル使用時、ゲージ「断罪力」が1以上であれば、ゲージ「断罪力」を0にする効果を追加。
・スキル使用時のゲージ「断罪力」によって、継続効果「復活不可」の効果時間を短縮する効果を追加。
サンクチュアリ アクティブスキル ・「範囲軽減」の上昇計算式からLvで上昇する効果を撤廃。
ブライトヒール アクティブスキル ・効果内容を変更。

■旧仕様
・対象が何かしらの状態異常だった場合、ランダムで1種類の状態異常を解除する。

■新仕様
・対象が「毒」「麻痺」「暗闇」のいずれかだった場合、残り時間の最も短い「毒」「麻痺」「暗闇」を一つ解除する。
・残り時間が同じだった場合は 毒→麻痺→暗闇 の順で毒から解除する。

▼モンク
スキル名 タイプ 効果内容
チャクラ アクティブスキル ・ジョブ「モンク」のコンセプト武器である「爪」装備よりも「投擲」や「杖」のATK上昇量が高かったため、装備武器に関わらずATKの上昇量を「投擲」と同じに調整。

■効果内容
・「剣」「弓」「爪」装備時のATK上昇量が既存の効果より増え、「杖」装備時のATK上昇量が減ります。
・「投擲」装備時の変化はありません。

クローマスタリ パッシブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
レントゥス パッシブスキル ・発動条件と効果内容を変更。

■発動条件
・継続効果「復活不可」が付与されていない状態で死亡した際に発動。

■効果内容
・即座に回復し、継続効果「復活不可」を60秒付与。継続効果「特殊状態」を10秒付与。
※効果は「リザレクション」を常に優先します。
※この効果が発生した場合、死亡時の継続効果リセットは発生しません。

イージス パッシブスキル ・スキルカテゴリを「アクティブ」スキルから「パッシブ」スキルに変更。
※自身の受ける魔法ダメージを軽減する効果に変更。
・ON/OFF可能に変更。
▼サーヴァント
スキル名 タイプ 効果内容
シュタルク アクティブスキル ・既存の効果に加えて、「物理耐性」「魔法耐性」の上昇効果を追加。
スウィートアロマ アクティブスキル ・既存の効果に加えて、「範囲軽減」の上昇効果を追加。
マッドティーパーティ アクティブスキル ・ATK上昇効果を上方調整。
・スキルの効果範囲を上方調整。
カームティーパーティ アクティブスキル ・MATK上昇効果を上方調整。
・スキルの効果範囲を上方調整。
イージス パッシブスキル ・スキルタイプを「アクティブ」から「パッシブ」スキルに変更。
※自身の受ける魔法ダメージを軽減する効果に変更。
・ON/OFF可能に変更。
▼ニンジャ
スキル名 タイプ 効果内容
九星術・陽 新アクティブスキル 陽の力を身に宿す。効果中、遁術の効果と自身の魔法力が上昇する。

■効果内容
・使用時、自身に継続効果「陽遁」を付与し、分身を0にする。
・スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。
・再使用時、この効果は解除される。
・継続効果「陰遁」が付与されていた場合は、それを解除する。
・効果時間中、「コンボストック」をランダムで点灯させる効果を追加。
・「コンボストック」に対応したスキルを使用時、その「火遁の術」「水遁の術」「雷遁の術」「土遁の術」のダメージが上昇する効果を追加。

九星術・陰 新アクティブスキル 陰の力を身に宿す。効果中、分身の効果と耐久力が上昇する。

■効果内容
・使用時、自身に継続効果「陰遁」を付与し、分身を3つ付与する。
・使用時、HPを1000回復する。
・継続効果中、最大HP1000上昇、回避率が10%上昇する。
・スキル「妖炎」を習得している場合、自身が習得している最大レベルの「妖炎」の効果を受ける。

火遁の術 アクティブスキル ・特定の状態異常によって、ダメージが上昇する効果を撤廃。
・状態異常「発火」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更。
・状態異常「発火」の付与時間を15秒に変更。
水遁の術 アクティブスキル ・特定の状態異常によって、ダメージが上昇する効果を撤廃。
・状態異常「凍結」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更。
・状態異常「凍結」の付与時間を15秒に変更。
雷遁の術 アクティブスキル ・特定の状態異常によって、ダメージが上昇する効果を撤廃。
・状態異常「麻痺」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更。
・状態異常「麻痺」の付与時間を15秒に変更。
土遁の術 アクティブスキル ・特定の状態異常によって、ダメージが上昇する効果を撤廃。
・状態異常「脱力」の付与効果を継続効果「陽遁」中のみ発生に変更。
妖炎 アクティブスキル ・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整。
・最低ディレイを3秒に調整。
迅影 パッシブスキル ・発動確率の調整。
・継続効果「陰遁」時、スキル「迅影」の発生確率が増加するように調整。
無音一殺 アクティブスキル ・計算式の変更。
・効果を「投擲武器を装備時クリティカル判定を行う」から「継続効果「陰遁」中はクリティカル判定を行う」に変更
・敵視上昇効果を追加
分身の術 アクティブスキル ・自身が戦闘状態の場合、分身ストック数によって毎秒MPを消費する効果を追加。
・継続効果「陽遁」「隠遁」時以外の最大ストック数を1に調整。

■分身数の調整詳細
・継続効果「陽遁」中の場合、最大ストックを3にする。
・継続効果「陰遁」中の場合、最大ストックを3にする。
・自身が状態異常「麻痺」の場合、最大ストック数を上記から-1する。
・自身が状態異常「暗闇」の場合、分身の効果が発動しなくなる。
・自身が状態異常「気絶」の場合、分身が消去される。

死中求活 アクティブスキル ・使用時、自身の現在HPが最大HPの10%未満だった場合、継続効果「MP回復」を付与する効果を追加。

■継続効果「MP回復」の効果内容
・効果時間中、分身ストックによるMP消費を行わない。
・効果時間中、毎秒MPを回復する。
・効果の「現在HPが最大HPの10%未満だった場合に、分身を2追加する」を下記内容に変更。

■効果内容
・現在HPが最大HPの10%未満だった場合かつ分身ストックが2以下だった場合、分身ストックを1にする。
・継続効果「陰遁」が付与されている場合、分身ストックを3にする。
・自身が状態異常「麻痺」だった場合、この効果を受けない。

分身乱舞 アクティブスキル ・分身ストックによる威力を上方調整。
・効果の「継続効果「妖炎」中、使用時のダメージを上昇して分身を1/3にする。継続効果「妖炎」を解除する。」を下記内容に変更。

■効果内容
・継続効果「妖炎」かつ継続効果「陰遁」中、使用時のダメージを上昇して分身を0にする。継続効果「妖炎」を解除する。

活殺自在 アクティブスキル ・使用時、継続効果「MP回復」を付与する効果を追加。

■継続効果「MP回復」の効果内容
・効果時間中、分身ストックによるMP消費を行わない。
・効果時間中、毎秒MPを回復する。

星極の術 パッシブスキル ・スキルカテゴリをアクティブスキルからパッシブスキルに変更。
・「コンボストック」をランダムで点灯させる効果を撤廃。
▼サムライ
スキル名 タイプ 効果内容
刀修練 パッシブスキル ・ATK上昇量を上方調整。
・対象ボス、モンスターとのダメージ耐性計算前に固定ダメージを追加。
怪力乱神 アクティブスキル ・ATK上昇効果を追加。
画竜点睛 アクティブスキル ・継続効果「パワーアップ」中に使用した際のヘイト量を低下。
▼ミンストレル
スキル名 タイプ 効果内容
アドリブ アクティブスキル ・回復時に蘇生が可能になるように調整。
生命の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のHPを回復する効果を追加
・継続効果「生命の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「VIT」が増加する効果を追加
熱情の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「熱情の歌」に「自身のみ、攻撃間隔半減」の効果を追加
・継続効果「熱情の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「STR」が増加する効果を追加
智解の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、次に使用する「智解の歌」以外の歌スキルの威力にダメージボーナスが発生する効果を追加
・継続効果「智解の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「INT」が増加する効果を追加
夢幻の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、次に使用する歌スキルの継続効果時間を元の時間の1.5倍+1秒追加する効果を追加
・継続効果「夢幻の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「DEX」が増加する効果を追加
郷愁の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のみ一定量のダメージを軽減するバリアを付与する効果を追加
・継続効果「郷愁の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「CRT」が増加する効果を追加
竜吟の歌 アクティブスキル ・ターゲットを「自身・他キャラクター」を「敵1体」に変更
・ダメージ計算式の調整
・消費HPを調整
・使用時、自身に付与されている歌スキルの中から、残りの継続時間が短い歌を1つ消去する効果を追加
・使用制限に「歌の継続効果が付与されていない場合に使用不可」を追加
哀歓の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「哀歓の歌」の回復効果が自身のみ増加する効果を追加
・継続効果「哀歓の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「VIT」が増加する効果を追加
武人の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、後方にノックバックする効果を追加
・継続効果「武人の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「AGI」が増加する効果を追加
故里の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、自身のMPを回復する効果を追加
・継続効果「故里の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「CRT」が増加する効果を追加
貫徹の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・使用時、対象が硬化中の場合にMDEFを無視したダメージ効果を追加
・継続効果「貫徹の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「STR」「INT」が少し増加する効果を追加
砂塵の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「砂塵の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「AGI」が増加する効果を追加

継続効果「砂塵の歌」に含まれる「一定時間ごとに効果時間の最も短い状態異常を解除する」効果を次の内容に変更

・効果時間中、次に付与される「毒」「麻痺」「暗闇」「発火」を解除して残り時間に関わらず継続効果「砂塵の歌」を終了
・既に付与されている状態異常には効果が無い(既に付与されている状態異常が上書きされた場合は効果が発生する)
・自身のみ、この効果に状態異常「気絶」を含む
・自身のみ、スキル「砂塵の歌」使用時に付与されている「毒」「麻痺」「暗闇」「発火」の中の最も効果時間の短い状態異常を解除

解放の歌 アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを調整
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・継続効果「解放の歌」に含まれるジョブボーナス上昇効果を自身のみ2倍にする効果を追加
・継続効果「解放の歌」に含まれる「自身のレベルの25%分、全ステータスを上昇」効果を廃止
★自身のレベルによって「DEX」が増加する効果を追加
シミレ アクティブスキル ・スキルのカテゴリをパーティ支援スキルから物理攻撃スキルに変更(※パーティ支援効果は発生します)
・消費MPを減少
・消費HPを減少
・スキルディレイを短縮
・射程を縮小
・このスキルは「智解の歌」によるダメージボーナス・「夢幻の歌」による継続時間上昇効果の対象にならない
プレスト アクティブスキル ・消費HPを減少
▼アルケミスト
スキル名 タイプ 効果内容
グリーフチェイン アクティブスキル ・威力を上方調整。
・継続効果「リキャスト」の効果時間を30秒に調整。
ベノムボム アクティブスキル ・物理スキルから魔法スキルに変更。
・威力を上方調整。
・毒ダメージを下方調整。
メテオインパクト アクティブスキル ・発火ダメージを下方調整。
ブラッドスロー パッシブスキル ・スキルタイプをパッシブスキルに変更(ON/OFF可能)
※ONにしている際は「ブラッドスロー」使用で付与される「必殺」の効果を常時発生させます。

機能面のバランス調整について

ダメージ計算式やヘイト調整、状態異常の仕様変更等は「機能面のバランス調整について」をご確認ください。

効果内容の誤表記について

モンクのスキル調整当初の「レントゥス」の効果表記に誤りがありました。調整当初から継続効果「復活不可」は60秒付与で実装を行っております。

誤:継続効果「復活不可」を30秒付与
正:継続効果「復活不可」を60秒付与

この度は混乱を与えまして大変申し訳ございませんでした。

今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。

イルーナ戦記運営チーム

▼注意事項
※本記事の内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※アップデート内容は都合により変更される場合がございます。

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