いつもイルーナ戦記をプレイ頂きありがとうございます。
開発SCです。
本日2月26日(水)遂に、「去年は玄人向け」「今年は横道スキル」と紹介しておりましたスキルが実装されます。
これで各職業ごとに新しい戦い方が誕生するかもしれません。
全体的にクエストの受注レベルは低く設定されていますが、難易度が高めで、適正レベルなのにすぐに完了できないものも含まれていますのでご注意ください。
■取得クエスト実装場所について
MAPも広がり、クエストの探索が大変と思いますのでご活用ください。
▼パラディン(魔法攻撃)
┗Lv140以上、NPCラルル(Ep.1)
▼グラディエータ(自己防御)
┗Lv150以上、NPCレアード(Ep.1)
▼スナイパー(敵意低下)
┗Lv190以上、NPCチール(Ep.1)
▼アサシン(敵意譲渡)
┗Lv210以上、NPCクローヌ(Ep.1)
▼ハイウィザード(物理攻撃)
┗Lv140以上、NPCネスリー(Ep.1)
▼エンチャンター(ステータス変換)
┗Lv210以上、NPCヴァファルド(Ep.1)
▼ビショップ(特殊物理攻撃)
┗Lv170以上、NPCベルーニ(Ep.1)
▼モンク(MATK物理攻撃)
┗Lv190以上、NPCオブリガウス(Ep.1)
来月または再来月にはお待たせしている本スキルが実装される見込みです。
次回は新3次職の紹介ができればと思ってます。
最後に運営の人から一言。どうぞ。
■運営のSouthの一言
現在、インフラ担当者、サーバー担当者等と「サーバ機器」の見直しリプレースを予定しております。
構成上のボトルネックの洗い出し、年数劣化などを考慮した交換等を行い快適な環境を構築するべく準備を進めております。
また、機材の発注・設置・設定などを考慮すると3月後半頃に提供となる見込みです。
運営のsouth
この度のお知らせは以上となります。
※blogの内容は、掲載時の実装予定に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合等により、連動テストを終了する場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いいたします。
イルーナ戦記開発・運営チーム
ソロ職だって効率悪いだけでパーティー入れないことはない…?
じゃあ逆に聞きますけど、自分のパーティーに現時点のスナイパーが入ってきたらどう思います?
「うわあフューネやスタブやジオの方が良かった」って思うでしょ
効率落とす職は実際にはパーティーになんて入れないんですよ
フレと組めばいいとおっしゃるかも知れませんけど、それはビショの人だって同じですよね
野良でなかなか集まらないならフレの人達とパーティー組んで連戦したらどうですか?
自分から援護特化のビショップを選んでおいてそれに文句言うのは理解できないです
パーティー見つからないならフレで
ハイザのクエイク、ビショのネメシスが同じぐらいの威力か?それ以上か。ハイザは純魔法攻撃職。ビショは純回復支援職。ハイザはステフリだけではクエイク最速にならない。ネメシスはステフリだけで最速。スタンも確実ではないし。クエイクもデメリットあるし。ネメシスのデメリットは?ビショもクエイクに負けずとも劣らない魔法があるって素敵やん。あとマタクが高いハイザとマタクが高くはないビショの魔法がほぼ同じ威力ってのも問題ありますけどね。
あービショが不遇すぎて泣けるわ火力よこせw
ネメシスも火力上げるために装備やクリスタを揃えてるわけでして、ステフリだけじゃハイザにMatkだと差がありすぎるんで。クエイク最速にならない?だから装備揃えろと。スタンも確実ではない?選べるだけましなのでは。ネメシスのデメリットは?状態異常がどれかわからないですしボス、レアモブにはたいして効かないとかあるでしょ。知らないの?
ネメシスの威力が高いのはわかるけどデメリットが無いとか、Matk高くないのに威力出るとか決め付けはやめてほしいね。威力上げるために装備を整えるのはどの職も同じだしわかるでしょ。まぁどの程度で威力高いとか言ってるのは知りたいけどね。
別にビショが火力やったっていいじゃん。回復だけとかつまらん。せめて対ボスでもクエイクくらいの火力はくれ。
二年ぶりにイルーナしてみたけど
君達は何年同じテーマで熱くなってんだよw
スキル、職業関係の話になるとこのパターン。王道ですな
こんなのi-mode3次職実装時に各職にハッキリとした役割を設定しなかった時点でアウトでしょ
今はユーザーに自キャラ第一!火力命!効率テキパキ!っていうスタイルが染み着いちゃってしまってるのですから、今更バランス取るとか無理でしょ。
運営さん、こんな殺伐とした状況じゃ放置者は戻ってきませんよ。
ここの運営はユーザーの利用状況を参考にしてスキル調整するからバランスなんて改善されるわけない、
使えないスキルは使えない
他のオンラインと同じ様な、近接火力職は火力高くって
遠距離火力は安全だけどそこそこの火力に抑えれば
ソロ職パテ職の問題は解決しそうだけどな。
それこそi-modeと差別化できて楽しいと思うんだが……
改善すべきはユーザーの固定観念と火力職の特性じゃね?
特殊職こそソロ職って位置付けでやれば色々バランス取れる。
スキルは多くなればなるほどアタリハズレが多くなるんだから今回のスキル追加は見る視点でかわる。
他職から見てビショに火力は求めてないし支援がこなせればミンスでもいいよ。ミンスに回復力は皆無だけど……
何を言ってるのかよくわからんが純魔法攻撃職のハイザ、純回復支援職のビショ、ハイザのクエイクと同等くらいの威力のネメシスがあるだけ有り難いとか思わないの?もう一回言う純魔法攻撃職のハイザ。純回復支援職のビショ。ちなみにランダム状態異常がデメリット?何を言ってるのかよくわからん。
正直現時点のハイザビショ暗殺忍者の4職には不遇だとか言って欲しくないです
時間ギリギリで倒せなくはないくらいの火力って…普通にそれくらいならビショにだってありますし
レベルか装備か工夫が足りないだけでしょ
ビショが不遇だと思うんなら不遇じゃないと思う職やればいいじゃねーか
ビショップとハイザの両方のスキルが使える賢者でも出せば?
クエイクの複数ターゲット時威力低下がシャレにならなくなってきた…
有りがたくないとは書いてないのだが…。それに純魔法攻撃職と言うのならリチャやドレインもハイザにはあるだろうに。
ランダム状態異常に関してはハイザと比較しての話であって普通に考えたらデメリットではないのは当たり前だろう。君の言うクエイクもデメリットあるし。とは逆になんなのか聞きたい。ランダム状態異常と同じであるだけましだろう。質問に質問で返さないでくれ。
言いたいのはデメリットがあると思い込んでるのはいるが、ならそれを使わなければいい。新スキルも同じ。弱いなら使わなければいいだけ。他職がどうたら言う前に自信の装備を見直しなさい。
クエイクのデメリットはまず撃つ度にhpも消費(ペットヒールなど、支援がないと結構あっとゆうまに死にかけになってしまう)
消費mpが1発で500も消費する。(リチャすればいいが、それによりhpをさらに大きく消費するため結構キツい)
i-modeの頃と違い複数の敵を巻き込むほど大きく威力が減少してしまう(これにより節約装備などにする余裕が中々なくなってしまった)
まぁ文句言ってる人は視野が狭すぎるんだと思います。イルーナの魅力を十分に味わえてないのでは?
まぁイルーナをやりこむにはリアルをかなり犠牲にしかねませんから、仕方ない事だと思いますがね(笑)
回復だけじゃつまらん?せめて対ボスでもクエイクぐらいの火力くれ!?
だめだこりゃ、なぜにビショップ選んだのか・・
あと、ハイザもボス弱くなったからって寄生野郎しかいやいな。パラの火力にも追い付かないなら、火力二人入れた方がましだな。
十分優遇されてるよ。ソロボスにネメダメ低いとか言うけど、それ以外のとこで十分な能力あって全体的に見たらむしろ下方修正していいくらいだね。
今月クロス実装をつよ~く望みます…(-.-)アロレで3万ダメではパテもない~♪クロス劣化したら転職しますので新職業開発も期待ワクワク♪
クエイクのHP消費が辛い()
ドレイン使ってろよw
タゲ取れる上に回復できんじゃん
完全支援職なミンスは20数秒間隔でスキルかけにゃならんのに、HPが10%、MPが200or300消費するのに、回復するのに別の歌歌うかHPだけならハミング連打するかしなきゃならんのだが?
しかも、複タゲでダメが下がる()
下がっても一確できるのを狩れば良いだけだし、囲まれてすぐ死ぬって言うなら、ファイアランスなりで単体狩りすれば良い
ビショはlv180(ネメシス習得する)まで単体狩りしかできない上に、闇属性相手じゃなきゃ、ホーリーのダメとか、マナウェーブとほぼ変わらんのだしな
クエイクのデメリットなんてアイテム使えば解決じゃないか。
何のためのアイテムなんだか。流石にハイザの言い分は我儘に聞こえる。
横道スキルね、正直何も役に立たない。まぁ、それは良いのだが、本スキルの実装もモタモタしてるのに、こんなものに開発リソース割いてた事に呆れるわ。
ついでだから、鬱憤をいろいろと吐き出させてもらう。
ビショップのネメシスを元に戻せ!早急に!
ガラケからの移行組には到底納得しかねるだろ、これは。ハッキリ言って激怒レヴェル。
移行して、泥版でキャラ受け取ったら似ても似つかない別物になってるんだから。
どっかのおせちじゃないんだぜ!これって詐欺じゃないのか?
W1にもビショップ作っちまったんだけど、こんな使い物にならないキャラどうしてくれるの?
直さないならキャラ枠要らないから金返して欲しい。コイン不可。
そもそも、ネメシスがボスに通ることで、誰にどんな不都合があったというのか?
バランス?そんなものは昔からイルーナには存在してないよね。ヴァー○の頃から更に崩壊したし。
あったとしたら、現状のビショップに合わせてハイザの大魔法もボスに通らない仕様にしなければなりませんよね。
更に広げると、いわゆる火力職は火力優遇されてるから下方修正、ですか?
アロレスタブはボスに無効とか、バサク中はダメージ9割カットとか?
それで全職不遇にすれば満足ですか?←ビショップは優遇されてるからガタガタ言うなとか言ってた人へ
EP3、EP4に入ると、まともなネメシスでも削り切れなくなってくるし、個人的には貫通効果つけて欲しかったくらいだわ。
詠唱・ディレイに関しても、この先の装備でハイザとさほど差が無くなるし。
優遇と言うほど優遇されてはいないのだよ。
少しはされてるとしても唯一と言っていい攻撃手段を、これ程の度を越した下方修正される理由になるとは思えない。
とりあえず、抗議の意思表示として来月から課金辞めます。消費税も上がることだし、丁度いいわ。
暫く様子見て、直す気ないようだったらイルーナ辞めます。
ガラケ時代から何度か腹立って辞めたけどな(笑)
あとは、、クリティカルはステータスじゃねーだろ!
それと生産ウィンドウの「成功確率」、簡単とか難しいとか、それ確率じゃーから。
日本語勉強し直して出直してこい!
なるほどハイザはアイテム使えば良いですね。ならビショもワッフルなり魔法薬(知、戦)を使えば良いのでは?
運営様ビショップもパテ火力できるようにしてくれ!
ビショはネメシス習得するまで単体狩りしかできない←その職選んだのは誰?運営に強制的にならされたの?比較対象にはならないよ。
ソロ前提てのがおかしい。さくっとメガロに回復ではいれるだけでも違うと思うよ。視野が狭いなあ。
ドレインかければいいだけという割りに、自らはスキルかけなおしめんどいと駄々をこねるのですね。
ハイザもビショもまともにやったことない人が批判するのは恥ずかしいから止めた方がいいよ。
ビショップに関してのコメントが多いみたいだけど、ネメシスがボスに対して生かせないのは妥当だと思う。ビショは高い支援能力に特化した職だと公式でしっかり書かれてるしパーティ向けとも書かれてる。そう考えるとネメシスは救済であるしホーリーすら本当は必要ないんじゃないかと思う。自分はメインビショップだけど疑問に思うのがヒール、補助スキルを軽視してまでネメシスを高めようとするビショップ。ネメシスがボスに威力発揮出来ないのは納得出来ない人も多いだろうけど、もし威力発揮出来るようになったなら職選ぶ人がビショップ志望ばかりになって偏りが出来るし、ただでさえヒールが一番強力な職でダメージが効率的に与えられるとなるとレアドロップ品も圧倒的に出しやすくなって他職と差が出来てしまう。
ネメシスはボスには威力発揮出来ないのが一番ゲームにとって良い事だと思う。運営が一番それを分かってるし。
とりあえずハイザとビショ、双方で遊んでみてから文句言ってみては?
間違ってること言ってたり、その職に不快にさせるような発言目立ちます。
きっと他職はやったことなく、自分の職ばかり優遇させたいワガママなプレーヤーなんでしょうね。
上にも同じ書き込みありますが、本当にハイザとビショ使ってみてから批判してほしいですわ。
恥ずかしい書き込みばかり。
支援職に火力もたせてなにするの?それこそバランス崩壊。
グラ<スナイパーは仕方ありませんけど。
あとネメシスに期待しないほういいよw
ガラケー?強いボスにはもとからダメージなんて通らないんだからw
今までがバランスよくなかったから、これからもバランスなんてどうでもいいとはならないだろう。
ネメがボスにダメ通らないならハイザもボスに通らないようにしろ?ならハイザにヒールよこせてなるね。
i-modeから下方修正てむかつく?バランスが悪いと判断したら修正するのは当たり前です。是非に関わらず自分のことしか考えてないのは子供ですねー。
ep3ep4で使えなくなる?今使えないが先々使えるスキル、今使えるが先々使いづらくなるものあって当たり前です。自分だけ常に優位にいないと気がすまないんだな。
自己中な文句ばかり言うなら、ビショかゲームそのものあってないよ。
ビショはネメ覚えるまで単体狩り←じゃあ何故選んだのかだって?
じゃあ、何で、クエイクが消費がきついだの複タゲでダメ減衰だのと分かりきったことを比較に出すの?
あえて選んだ理由を上げるなら、生活リズム的にソロでやることが多いから、自ヒールやらリザレやらで死に難くて安定して狩れるからって理由だけどね
メガロに回復役で入れる()
自力でlv上げるのがRPGの楽しみだろ、何言ってんだ?
自力でlvも上げない連中がネメについてとやかく言ってるのはなぁ…
ネメ覚えたばっかりの時だから、3,4ヶ月前になるけど、偽グリ挑んだけど、matk2300↑でやっとホーリー・ネメ共にダメ通る様になるくらいソロ性能ショボいしな
それに比べてハイザはmatk2000↓でもクエイクであっという間に狩れる
ハイザはパッシブにlv依存でmatk↑が付いているにもかかわらず、ビショよりも敷居がかなり低いとは如何なもんかね?
話変わるけど、何で反撃装備って発動確率がV依存なんだ?
物理か魔法かでatkかmatkとりあえず上げといて、後はVに振れば耐久も出るわ、攻撃もできるわで無駄に性能良すぎないか?
発動確率は物理ならI依存、魔法ならS依存とかで良いだろ…
反撃装備がこれなら、ネメが少しばかり通る様になっても別に構わんだろ…
さすがにクエイクほどは有りすぎだから、ファイアランスだとかドレインくらいはあっても…
ビショは支援型だから、火力無いのは仕方ないとはいえ、公称ネタ職、完全支援型を唱ってるミンスよりも同程度装備で職自体のソロ性能低いってのはなぁ…
ダメ減衰やらHP消費を書き込んだのは俺じゃないがすいませんでした。ハイザはアイテム使えばいいって書いてあるから。ビショはワッフルやら魔法薬(知、戦)を使えばよいのではないのかな?
あとビショのメガロでのレベルあげは自力ではない?そういう風に解釈できますけどね。人間性疑うわ…そこまで批判できるとか何様ですかね
砂に少しだけ火力を下さいませんか…(>_<)
ビショの人がネメシス本の少しでもいいからダメージもっと与えられるようにしてほしいその気持ちわかります…分かりますけど(笑)
1つのキャラでなんでもは出来ないのです。それがこのイルーナと言うゲームなのです。
他のゲームではこうなのに…とかそーゆうのもういいです。
生産専用キャラ ボスパテ連戦キャラ など要所要所で使い分ければいいだけの話じゃないですかね?6キャラまで作れるだから。
そんな1つに固着してて、イルーナやってるの勿体ないよ。視野狭すぎだと思います。
ソロやるためにビショになった?そこから間違ってんじゃん(笑)
反撃がv依存だから関係ない?反撃使いこなせてないだけ。
ネメでソロボスしたい←ひたすらこれ主張してるけど、都合が悪い反論は無視だし、バランスとか度外視でわがままにしか聞こえないよ。もちろん火力職と火力比べたり、壁職と防御力比べるのは論外。
ビショ死ににくいっていうならそこに火力つけたらダメだってわかるよね?(笑)
致命的にビショがあってないんだと思うよ。
ソロやるのにビショが間違い()
ペット実装後は、まぁ、そうなるけどな
どの職だろうがペット蘇生で街に送還なんて滅多におきないからな
まぁ、そもそも、ソロボス連戦なんかやる気ないし
反撃がv依存だから関係ない?んなこと言ってないし
高々一装備の癖に、matk(atk)上げて後はVに振っとけば強くなるだけが罷り通っているのに、スキルが少しばかり強くなるのがダメなのかと言っている
ビショが回復出来て、耐久力あって(マジックアンプ使ったところでダメ通らないからVに振るだけ、振らなきゃ即死するだけ)、火力もある(数千程度(3000程度で良いからと…)をあると言うのか甚だ疑問)のがダメなんだろう?
反撃はV振りで耐久付く上に発動率も上がる、火力十分、回復もリバ酒等で十分(アイテム回復だから、スキルの同時使用もできる)なんだが?
都合の悪い反論は無視?
なにかしらのまともな反論あったか?
ネメステでもシナリオをソロでできる様にしてくれという要望に対して
数千で良いからと言っているのに対して
武器系統変えろ・反撃装備にしろ←論外
Q.××系統の武器で良いのは何ですか?
A.○○(他系統)、□□(他所装備)
って状態だしな
支援職にソロ性能は要らない←論外
pt内では支援役だからと言って、ソロ時性能が底辺である必要性は?
ビショptが出来て、混在ptが組めなくなる←論外
四人集まったところで、四人での一回分の与ダメ<<火力職一回分の与ダメなのにわざわざ組む必要性皆無
ハイザptは一人一人が万超え当然だからできたんだしな
まぁ、仮にビショptができたとしても、ジオモンクが火力兼回復で入り安くなって、なし崩し的に現状ソロ職がpt入り易くなるんじゃね?
バランス度外視とか言うなら、まずは遠距離から高ダメ出せるハンター職の下方から始めないとな
ようはあれでしょ?ボスを倒すための装備なり、クリスタを集めたくないと。そういうこと?
ビショってどうしようもないくらい底辺なの?装備、クリスタ集めても底辺なの?じゃあソロでボス勝てる人はおかしいの?
論外で済ませて逃げないでくれないかな。
対ボス性能で他職と比較してるが、そもそもバランスは対ボス、対雑魚、アイテムの負担など総合的に考えるもんだろ。
>>ソロ性能が底辺である必要性
そもそもソロできないのはあなた個人の問題だとは思うが、このゲームは現実問題として職業がパテ向けソロ向けがあってパテでの需要が高い・雑魚狩りの性能が高いのもバランスを合わせるための1つの要因になるんだよ。その理屈なら、いわゆるソロ職と言われてる職がパテからハブられる必要もないわけでもちろん現いわゆるのパテ職と同じだけのパテ性能の改善もすべきとなるな?
都合がいいところだけ比べるのはやめような?
ビショだったら回復量の話がいいかな♪わたしはレレ250で12000ぐらい(笑)20000の人もいたよ(^^)v凄いね♪
ハンター職の下方?
そんな広い枠でくくるな。
現時点のアロレの下方?
話にならん。
ハンター職で火力高いのはアサシンのみ。
このビショに火力を!言ってる人はビショよりもハイザの方が向いてるんじゃない?
優遇されてるし複タゲクエイクで迷惑かけて他職さんから嫌われてるっぽいけど、サンダー、ブリザ、クエイク、トールと色々使えて私は好きな職です(*n´ω`n*)
苦労して上げた高レベルキャラをキャラリセするのは勇気がいるから、サブで他キャラ作るのはどうかな?
ちなみに、ネメ覚えてない反撃ビショもいるけどそっちの方がボスソロ楽だったりしますww