イルーナ戦記開発チームより現在、大幅な調整を予定しております『ヘイトシステム(敵対心)』の概要についてお知らせいたします。
もくじ
「ヘイト」とは
モンスターから狙われ易いかどうかの指針です。
- ヘイトが増える=モンスターから狙われ易い。
- ヘイトが減る =モンスターから狙われにくい。
モンスターの行動ルーチンは、プレイヤーの「ヘイト値」を基準にしております。
ヘイトが増える行動は下記の行動を参考ください。
- モンスターにダメージを与える。
- スキル名「プロボーグ」を使用する。
- パーティメンバーに回復魔法を使用するなど
スキルによっては、通常より高いヘイトを与える特性があります。
例:スキル名「プロボーク」
ヘイトシステムの調整
- 時間経過でのヘイトの減少量を調整。
調整前より減りやすくなります。 - 敵に与えたダメージでのヘイトの上昇量を調整。
調整前より上がりにくくなります。 - 各スキルのヘイトの上昇量を調整。
調整前より上がりにくくなります。 - ダメージでの上昇とは別に、各行動毎で固定のヘイト上昇を設定。
- 各行動毎の固定ヘイト上昇は、装備品などのヘイト増減効果の対象外となります。
※装備品などのヘイト増減効果は、-100~+100までが適応されます。
「ヘイトゲージ」に関する調整について
- ヘイトゲージを視認しやすい大きさに調整。
- ヘイトゲージで現在のヘイト量を視認できるように調整。
- ヘイトゲージで自分と他人とのヘイトの差を視認出来るように調整。
敵から狙われている人の場合:他の人とヘイトの差が広がるほどゲージが赤くなります。
敵から狙われていない人の場合:敵から狙われている人との差が広がるほど青くなります。
一部スキルの調整について
- 特殊職業:ニンジャが敵にダメージを与えた際、ダメージによるヘイトの上昇値に分身の数で乗算が発生していたのを発生しないように調整。
- 魔法スキル使用時にスペルバーストが発生した場合、敵に与えたダメージでヘイトが上昇していなかったのを上昇するように調整。
- 一部スキルを使った際に、ヘイトの上昇が発生していなかったのを発生するように調整。
対象となるスキルの一部:フューネヴィンデやリザレクションなど。
ヘイトに関連した不具合の修正予定について
ヘイトシステムの調整過程にて発覚いたしました、不具合の修正予定についてお知らせいたします。
- 一部装備品などのヘイト増減効果が正しく反映されていなかった不具合。
- ネクロマンサーの召喚「ファントム」のスキル「ユピテル」で敵を確率で麻痺状態にする効果が正常動作していなかった不具合。
※予定しているヘイトシステムの大幅な調整を適応する際に修正を予定しております。
これらの調整により戦闘がより楽しめるようになりましたら幸いです。
ウォーリア系3次職業の新スキル追加と既存スキル調整について
- グラディエーター
- パラディン
- ビーストナイト
ウォーリア系3次職業の新スキル追加と既存スキル調整を2017年1月末~2月予定しております。
また、その他職業につきましても同様の調整を検討しております。
※今後もジョブやスキルバランス調整におきましては、適宜実施させていただきます。
この度のお知らせは以上になります。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
今後もイルーナ戦記をどうぞよろしくお願いします。
イルーナ戦記運営チーム